起業したい女性におすすめの職種と主な起業パターンについて解説

公開日:2023/06/01 最終更新日:2023/05/15


社会全体の多様化が進み、自分らしい生き方、働き方を求めて起業する人が増えています。なかでも女性が自らの得意分野、特性を活かして夢を実現する姿は、眩しく輝き頼もしく見えるでしょう。女性が起業するにあたり、最適な職種とはどのような仕事でしょうか?ここでは起業を目指す女性の業種を決めるポイント、おすすめの職種を紹介します。

起業を目指す女性が業種を決める際のポイント

女性が自ら事業を立ち上げ、効率良く利益を上げていくには、自分と自分の置かれた環境をよく分析し、業種を決める必要があります。最適な業種を決めるために、以下のポイントを押さえておきましょう。

自らの得意分野・強みを活かせるか

女性が起業を考えるには、これまで活かしきれなかった「自分の大好きなこと」「これだけは誰にも負けない」と胸を張っていえる分野を選んで、利益の出る仕事に昇華させましょう。職種によっては女性であることが、最大の強みともいえます。

少ない資金から始められるか

少ない資金から始められる業種を選びましょう。例えば、自宅を事務所として利用できる、パソコンさえあれば完結するような仕事です。

起業してもすぐに確実な利益につながるとは限りません。開業してから受けるダメージを減らせるよう、少ない資金で始められる、初期費用を抑えられる業種を選びましょう。

ランニングコストの低さ

事業を運営していく上で、必要な費用がランニングコストです。事務所の家賃、通信費、光熱費、仕入れ費用などの利益に関わらず、支払わなければなりません。ランニングコストを低く抑えられる業種を選んでください。

仕事と生活のバランスがとれるかどうか

女性起業家は、仕事と生活のバランスがとれる業種を選びましょう。女性も男性も仕事の他に、家庭における大切な役割分担と責任があります。

夢を叶えて起業しても、家庭生活とのバランスがとれていなければ、時間経過と共にどちらかが、頓挫する懸念があります。

起業したい女性におすすめの職種

起業したい女性には、女性としての特質を活かした職種が有利な選択です。女性として生まれた自分の強みを活かした業種を選びましょう。

美容サロン系

美容師、サロン運営は女性の強みを活かした業種です。美容系といっても現在は様々な業種があり、自分の一番好きなこと、得意なことを仕事にできます。近年需要の高い職種はネイルサロンを運営するネイリスト、エステティシャンなどです。

ネットショップ経営

ハンドメイド作品をネットショップで販売し、利益を上げている傾向があります。ネットショップは実店舗がなく、インターネット上の店舗なので、家賃などのランニングコストがかかりません。

教室やセミナー系

自分が身に着けた知識や、培った技術を活かした教室、セミナーがおすすめです。幼少から習い事に通い、資格などを持っていれば、ピアノ教室、英語教室を起業し、後進の育成ができるでしょう。

育児系

自身の育児経験を活かして、子育てに関する仕事を起業してはいかがでしょうか?子育てカウンセラーは、初めての子育てに向き合う新米ママさんたちの不安を取り除いてあげる仕事です。

保育士や看護師、助産師のスキルを持つ人は、育児相談のほかに、ベビーマッサージなども、成功につながる職種といえるでしょう。

カフェ経営

男女問わず飲食に興味があると、「いつかカフェを開きたい」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。カフェ経営は個性が大切といわれていますが、女性目線で、女性が過しやすいカフェを目指して常に工夫と研鑽を怠らないようにしましょう。

代行ビジネス系

代行ビジネス業の需要が高まっています。特に家事代行は高齢者の一人暮らし、共働き家庭の増加などの理由で、注目されています。買い物代行、ハウスクリーニングなど女性が起業しやすい業種といえるでしょう。

女性向けフィットネス経営

異性と一緒のフィットネスジムは、ときには敬遠されがちです。女性が起業するなら、女性専用のフィットネスジムを経営すると、成功につながるかもしれません。開業資金に不安が残る人は、大手ジムのフランチャイズを検討しましょう。

主な起業パターン

一口に起業といっても実際には、いくつものパターンがあります。自分に見合うパターンを選んで起業しましょう。

個人事業主

個人で起業するパターンです。フリーランスも個人事業主に含まれます。

法人設立

法律に定められた手続きをして、法人を登記します。法的な手続きをとり、組織として事業を開始する起業パターンです。

代理店業務

前職のスキルを活かして、既存の保険会社などの代理店として起業します。開業におけるリスクが少なく、親会社の知名度を利用できるでしょう。

フランチャイズ加盟

大手チェーン店のフランチャイズに加盟し、開業するパターンです。売上は本部にロイヤリティとして納めなくてはなりませんが、事業によっては開業支援があるので、開業時のリスクは少ないといえます。

まとめ

女性が起業を目指すときは、自分の得意分野や趣味、女性としての特質を活かした業種を選択しましょう。少しでも操業後のダメージを少なくするため、初期費用、ランニングコストが低い業種を選びます。

女性起業家にとっては、仕事と生活のバランスをとることも重要です。おすすめの業種は美容サロン系のネイリスト、ハンドメイドなどのネットショップ、育児スキルを活かした育児カウンセラー、家事代行、カフェ、フィットネス経営などがあげられます。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

RECOMMEND TABLE

【東京】おすすめのネイルスクール比較表

イメージ
スクール名フェリスネイルスクール 東京新宿校アミューズネイルスクールアフロートネイルスクールヒューマンアカデミーネイルスクール 新宿校ネイルスクールトリシア
特徴少人数制授業で卒業後も就職・開業サポートが受けられるネイルスクール時間割がなく好きな時間に通える、完全フリータイム制のネイルスクール有名サロンのノウハウを活かし、高い検定合格率・就職率を誇るネイルスクール大手だからこそ実現できる充実したサポートやコースが魅力のネイルスクール気軽に始めたい人もプロになりたい人も自分に合ったコースを選べるネイルスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら