ネイルスクールの受講価格について。相場はどれくらい?

公開日:2023/06/01 最終更新日:2024/01/30

憧れの職業のひとつとして、ネイリストが注目を集めつつあります。そんなネイリストを目指すため、ネイルスクールの受講を検討している方も多いのではないでしょうか。そこで気になるのが、ネイルスクールにかかる費用でしょう。そこで本記事では、ネイルスクールの受講費用の目安と、費用を抑えるコツ、スクール選びのコツを紹介します。

ネイルスクールに通うためにかかる費用の目安

ネイルスクールといっても、システムやスタイルはさまざまあります。まずはネイルスクールのスタイル別で費用相場を紹介します。

全日制のネイルスクールの受講費用相場

全日制のネイルスクールは、毎日昼間に通うスクールのことで、中学や高校のような学校と同じです。

どの資格を目指すかによって費用は異なりますが、ネイリストのスペシャリストともいえるJNECネイリスト技能検定1級や、JNAジェルネイル技能検定上級を目指すコースに通うなら、年間100万円前後かかるとされています。

フリータイム制のネイルスクールの受講費用相場

フリータイム制スクールは、好きな時間に通えるスクールです。毎日でなくても、週に1~2日や、夜間だけといった通い方ができるため、仕事や子育て中の方でも通えます。フリータイム制のネイルスクールの受講費用相場は年間40~100万円です。

試験対策に特化したコースの受講費用相場

ネイルスクールによって、試験対策講座のみ単発で受講できるスクールがあります。ネイリストの知識や技術の習得は独学で進め、試験対策のみスクールに通いたいという方におすすめです。相場は5~15万円とされています。

オンライン講座の受講費用相場

オンライン講座は、自宅でネイルについて学べるスタイルのスクールです。好きな時間にできるため、スクールまで足を運ぶ時間が取れないという方でもネイリストを目指せます。オンライン講座の受講費用相場は、5~30万円です。

ネイリストになるためにかかる費用を安く抑えるためには?

どのスタイルのスクールに通うか、そしてどのレベルの資格を取得するかによって、かかる費用は大きく変わります。しかしなかには、なるべく費用を抑えたいという方も多いでしょう。

そこでここからは、ネイリストを目指すためにかかる費用を安く抑える方法を紹介します。

2級、中級まではオンライン講座で受ける

JNECネイリスト技能検定2級、JNAジェルネイル技能検定中級までであれば、オンライン講座でも十分合格を目指せます。また、2級や中級を持っていればサロンへの就職が可能です。

サロンに就職し、さらにスキルアップを目指したいと思ったら、1級や上級の受験を考えてみてもよいでしょう。

ネイル道具はフリマアプリやネイル問屋で購入する

どんなスタイルのネイルスクールを受講するにしても、必要となるのがネイル道具です。ネイル道具もセットになっているコースも多いですが、その分費用が上がってしまいます。そこでおすすめなのが、ネイル道具を自分でそろえることです。

ネイル道具を自分で安くそろえるためには、フリマアプリやネイル問屋を利用するとよいでしょう。ネイル問屋はプロのネイリスト向けのネイル用品店で、一般価格より安く道具を手に入れられます。さらにネイル問屋のセールを狙えば、より安く購入できるでしょう。

最短で資格取得してネイリストになりたい方向けのスクール選びのコツ

ネイリストの資格を最短で取得したいという方も多いです。ここからは、最短でネイリストの資格を取得できるスクールの選び方を解説します。

通学するスタイルのネイルスクールに通う

オンライン講座でも資格取得を目指せますが、最短で取得したいなら通学のほうがおすすめです。通学は、ネイルのプロである講師に直接知識や技術を教えてもらえるため、オンライン講座で学ぶよりも習得が早いでしょう。

オンライン講座よりも費用はかかってしまいますが、予算に余裕がある方は通学スタイルを選ぶことをおすすめします。

JNA認定校を選ぶ

ネイルスクールを選ぶときは、JNA認定校を選びましょう。JNAとは、NPO法人日本ネイリスト協会のことで、ジェルネイル技能検定の主催団体でもあります。JNAジェルネイル技能検定をスクール内で受験できるのも大きなポイントです。

最短で資格取得スケジュールを組んでくれるスクールを選ぶ

ネイルスクールによって、スケジュールの組み方が異なります。その中でも、最短で資格取得が目指せるスケジュールを組んでくれるスクールを選びましょう。

まとめ

ネイルスクールの受講費用相場について解説しました。ネイリストを目指すのであれば、ネイリストの資格を取得することをおすすめします。

取得方法は、通学やオンラインとさまざまな選択肢がありますが、費用を抑えたい方はオンライン講座で、最短で資格取得を目指したい方は通学スタイルでネイルスクールを選ぶのがよいでしょう。自分に合ったネイルスクールに通って知識と技術を身につけ、ぜひレベルの高いネイリストを目指してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

RECOMMEND TABLE

【東京】おすすめのネイルスクール比較表

イメージ
スクール名フェリスネイルスクール 東京新宿校アミューズネイルスクールアフロートネイルスクールヒューマンアカデミーネイルスクール 新宿校ネイルスクールトリシア
特徴少人数制授業で卒業後も就職・開業サポートが受けられるネイルスクール時間割がなく好きな時間に通える、完全フリータイム制のネイルスクール有名サロンのノウハウを活かし、高い検定合格率・就職率を誇るネイルスクール大手だからこそ実現できる充実したサポートやコースが魅力のネイルスクール気軽に始めたい人もプロになりたい人も自分に合ったコースを選べるネイルスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら